1: クロ ★ 2022/12/07(水) 11:43:29.92
2日に過去の差別的投稿の一部を謝罪し撤回した杉田水脈総務大臣政務官ですが、新たな問題が浮上しています。野党は、ツイッター上のある発言に「いいね」を押していたとして杉田政務官を追及しました。

   ◇

6日、野党が新たな問題として指摘したのは、社民党の福島瑞穂党首を名指しし、「LGBT以上に気持ちが悪い」としたツイートです。

立憲民主党 岡本章子議員
「これ、政務官になってからだと思いますが、『いいね』を押してらっしゃると思うんですが、これは事実でしょうか」

杉田政務官の投稿に対し、今年9月4日に返信されたものですが、これに「いいね」を押していたというのです。これは、ネット上の誹謗中傷対策も行う総務省の政務官に就任した後の事です。

杉田水脈政務官
「全く記憶にございません。もしも…、でも…、『いいね』になっているという事実があるのであれば、ちょっと私自身はここでも確認をしておりませんので。もしも『いいね』となっているというのであれば、確認をして、すぐにその『いいね』を取り消しをしたいと思います」

さらに野党は、杉田政務官が過去のブログで「左翼の気持ち悪さ、恐ろしさを再確認した」、「彼らは存在だけで日本国の恥さらしです」などと書いていたことについて追及しました。

共産党 宮本岳志議員
「さしずめ私は左翼でしょうけど、杉田政務官に率直に聞きますが、私は気持ち悪いですか?それから日本国の恥さらしですか?」

杉田水脈政務官
「個別にどなたが左翼であるとか、そのようなことは、この場ではコメントは差し控えさせていただきたいと思います」

共産党 宮本岳志議員
「政務官も『私自身の表現がまずかったことを重く受け止めている』と。表現じゃないんですよ。おっしゃっている中身が差別発言なんですよ。そういう自覚はありますか?」

この質問に答えたのは…

松本剛明総務相
「(杉田政務官は)表現そのものが不適切であるということを申し上げているということで、発言の是非・内容についての理解をいただけたらと思っております」

その後、「LGBT以上に気持ちが悪い」との投稿への「いいね」を取り消したという杉田政務官。

杉田政務官の事務所は日本テレビの取材に対し「誤作動で押されていたと考えられるが、『いいね』が押されていた事が確認されたので消しました」と回答。

また、杉田政務官は「民族衣装のコスプレおばさん」と投稿したブログのページは削除したと述べていますが、同時期に民族衣装を「コスプレ」と表現したツイートは、6日午後5時時点でまだ消されていません。


答弁を終えた杉田政務官は…

Q.コスプレと書いたツイートは残っていますが、削除されますか?

杉田水脈政務官
「えっと、ツイートとか、ちょっとわからないです。ブログは全部削除したんです」

Q.すべて削除されるんですよね?

杉田水脈政務官
「…」

杉田政務官は過去の発言について、「大臣の指示を仰ぎながら一つ一つ精査したい」としています。

日テレNEWS
2022年12月6日 18:50
https://news.ntv.co.jp/category/politics/ccc309b286d74276a67f8e1e808d3866
https://youtu.be/Gdftf6aXhGU

引用元: ・【杉田水脈政務官】「福島瑞穂さんがLGBT以上に気持ちが悪い」に“いいね” 政務官就任後に… 事務所は「誤作動で押されていた」 [クロ★]

2: あなたの1票は無駄になりました 2022/12/07(水) 11:46:08.92
あかんのか

3: あなたの1票は無駄になりました 2022/12/07(水) 11:47:14.74
いいんじゃね

6: あなたの1票は無駄になりました 2022/12/07(水) 11:49:53.14
バカ過ぎ。
没落する日本でこんなこと議論してる暇は無いだろ。
まあこんなこと議論してるから日本も没落するんだろうけど(涙)

7: あなたの1票は無駄になりました 2022/12/07(水) 11:53:34.56
みんなそう思ってるよね

8: あなたの1票は無駄になりました 2022/12/07(水) 11:53:49.51
杉田はハロウィンイベントで圧死するべきですよね