1: 朝一から閉店までφ ★ 2023/01/21(土) 20:16:52.88
2023.01.03

#自動車業界ニュース

大阪を中心とする関西地方では、モータープールの看板を見かけることがあります。一瞬見ただけでは、何の施設か分からない人も多いでしょう。関西の言葉でモータープールとは何を意味するのか、概要や由来などについて解説します。






関西弁で「モータープール」の意味は?

主に関西で見かける言葉に、『モータープール』というものがあります。プールという単語から、水泳場をイメージする人もいるでしょう。まずは、モータープールが何を意味するのかを解説します。





関西弁では駐車場を指す

関西で『モータープール』は、駐車場を指します。主に大阪を中心とする近畿エリアで使われる言葉です。関西、主に大阪以外ではあまり耳馴染みのない言葉ではありますが、とはいえ数は少ないもののモータープールは全国エリアに存在し、関西だけで独自に発展した関西弁とはややニュアンスが異なります。

関西でも、すべての駐車場を指してモータープールと呼ぶわけではありません。 関西での『モータープール』という言葉は、大抵は会話では使われず、看板に『モータープール』の文字があるのを見かける場合がほとんどでしょう。

モータープールという名称は全国的に減少しており、数が多い大阪でも今では主流とまではいえないでしょう。若い世代では特に、パーキングや駐車場が一般的な言葉となりつつあります。




「モータープール」の由来って?
https://dime.jp/genre/1520144/

引用元: ・知ってる?関西弁の「モータープール」の意味と由来 [朝一から閉店までφ★]

2: やまとななしこ 2023/01/21(土) 20:22:07.75
モーターをプールする場所