1: ぐれ ★ 2023/06/08(木) 08:44:46.97
>>2023/6/6 21:00
朝日新聞

 名古屋城木造天守の復元とバリアフリー化を考える名古屋市主催の市民討論会で、参加した身体障害者に対し差別発言があった問題をめぐり、6日の市議会経済水道委員会で「リスクマネジメントができていなかった」などと市側の対応を批判する意見が相次いだ。

 討論会は3日に名古屋市内で開かれ、約40人の市民が参加した。河村たかし市長も出席した。

 討論会では天守最上階までのエレベーター(EV)設置を求めた車いすの男性に対し、EV不要の立場の他の参加者から身体障害がある人への差別表現の発言などがあった。市側は差別発言を制止できず、注意もしなかった。河村市長は5日の定例会見で制止できなかったことを謝罪した。

続きは↓
https://www.asahi.com/articles/ASR666RXKR66OIPE00X.html

引用元: ・【愛知】名古屋城「差別の象徴になるかも」 市の対応、市議会で批判相次ぐ [ぐれ★]

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:45:22.61
いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:45:49.86
ありもしない差別を利用た不当な請求に屈しなかった城てこと?

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:47:01.45
なんだ?脅しか?

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:47:18.38
もう中止にしたら?
エレベーターあるなら金掛けてやる意味ないでしょ?

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:47:29.98
障害者を公開処刑したかったんだろ河村

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:47:40.93
以下、弱者男性が差別レスを連発するのをお楽しみ下さい

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:47:40.97
ずうずうしい奴


20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:49:43.62
もう城の復元やめたら

21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:49:49.39
全部補償すんのか?

なら明治神宮や日光東照宮なども境内の全ての建物の隅々まで入れるようエスカレーターやエレベーターをつけることになるが

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:49:58.54
タイムマシンに乗るような話で面白いね

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:50:13.24
まず明治神宮の全ての建物の隅々までエレベーター設置させて入れるようにしろよ

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:50:30.88
反対派は反対することが目的なので手段を選ばない
大阪なんて自民党が、維新の会に反対するために共産党と手を組んだし、自民党本部ガン無視してIR反対

25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:50:32.39
まったくならんけどな
一部が無理矢理話題にしたがってるようだが

26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:51:11.28
公共施設なんだからエレベーター付けなきゃ駄目だろ

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:51:21.03
特定建築物の明治神宮や日光東照宮も、全ての建物の隅々まで入れるよう、歴史的な構造物すべてを対象に、エレベーターを設置し直しさせるべきだわ

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:51:23.69
「復元」なんだから当時付いてたならつければ良いし、付いてないなら付けなくて良い。これで話し終わりだろ

29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:51:35.19
今の名古屋城ではダメなの?
新しい部類の城だよね
耐震補強すれば良くない?

30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/06/08(木) 08:51:49.57
エレベーター使うと警官が云々なら照明もエアコンも一切つけなきゃいい